今回のポスターは『暮らし』×『橋』×『水』をキーワードに、秩父に流れる荒川の対岸をつなぐ『橋』、昔から人々の生活をつなぎ生活と密接した橋、暮らしに無くてはならない水をテーマにしました。
『暮らす、秩父』のカラフルなロゴには、秩父での『あたらしい、あなたらしい、暮らしかた』をそれぞれのカラーに彩って欲しいという思いを表現しています。
1.公園橋・武之鼻橋 … 秩父市内と寺尾を結ぶ新旧二つの橋。上は秩父のシンボル公園橋が架かり、中央には移住者が多く住む井ノ尻住宅をおき、これから住む町への希望を表現しています。
2.巴川橋 … 緑の山々の中に、赤い色が目を引きます。民家と橋が近くに見えていて、「暮らし」をつなぐ身近な「橋」を表現しています。
3.旧秩父橋 … 秩父の西と東をつないできた築90年の橋。長い間、秩父の人々に使われてきました。アーチの美しさが象徴的です。秩父の歴史を橋で表現しています。
4.初代秩父橋 … 明治16年から100年以上にもわたり、荒川に今も力強く立ち続けている柱脚。長い年月を、橋と水が人々の暮らしを支えてきたことを表現しています。
これらの新ポスターにつきまして、掲載場所を随時募集しております。
秩父域内・外問わず、掲載しても良いよ!という方は是非とも下部の「お問い合わせ」、もしくは直接お電話にて、当センターにご連絡お願いいたします。